こんにちは、ハウスグラント渡辺です。
快適な住環境を作るために必要な手段の一つがリフォームです。
なお、快適さと言うのは人それぞれですが、家を広く見せることにこだわった家造りを希望される方も多くいると思います。
なお、家を広く見せる3つのポイントとして、まずは天井の高さが挙げられます。
新築で建築確認を出前であれば、フリープランや自由設計いう形で間取りを自由に決める事が出来ます。
この時、意外と天井高については検討されない方も多いように思います。
2400を2550という風に15cm程度天井を高くする事で驚くほど広く感じられます。
天井が高いと開放感が生まれるため、家が広く見えることになります。
また、縦に広い空間と言うのはオシャレさもありますから、そういった面でも意味のある工夫だと思います。
マンションのリフォームにおいても天井壁を抜いてしまう事も可能です。
家を広く見せるためのもう一つのポイントとして覚えておきたいのが、細かいものは扉付きの収納スペースに入れると言うものです。
例えば、テーブルの上やソファの上、タンスの上などに細かな物がいくつも置いてあると、
散らかっているように見えたりしますし、窮屈な雰囲気も出てしまいます。
ですから、視界に入ることがない扉付きの収納スペースに入れることが大切です。
片づけるという事が大事ですね。
家を広く見せる3つ目のポイントは、クロスや家具を出来るだけ白や薄い色で揃えろ事も効果的です。
やはり黒い家具や濃い色の家具が多いと圧迫感もでて狭く感じられますのでもし濃い色の家具が多い方もそれ以外の場所を明るい色にすると違ってくると思います。