こんにちは。ハウスグラント株式会社の南です。
『フラット35』Sのうち、中古住宅のみが適用できる条件があります。
その条件とは、以下のいずれかに該当する場合に対象となります。
○ 省エネルギー性
◎二重サッシ又は複層ガラスを使用した住宅
◎ 建設住宅性能評価書の交付を受けた住宅(省エネルギー対策等級2以上)又は中古マンションらくらくフラット35のうち、【フラット35】S(中古タイプ)と登録された住宅
※この他、新築時に【フラット35】を利用して建設された住宅など、省エネルギー対策等級2相当以上の住宅であることが確認できる場合は対象となります。
○ バリアフリー性
◎室内の段差が解消された住宅
◎浴室及び階段に手すりが設置された住宅(※)
※浴室の手すりは少なくとも1箇所以上、階段の手すりは少なくとも片側に設置が必要です。
また、手すりの形状の定めはありませんが、設置は、容易に取り外すことができないネジ等で取り付ける必要があります。このため、吸盤と接着剤を併用する等取り外しができない場合は対象となりますが、吸盤のみで手すりが取り付けられている場合は、対象となりません。
以上が条件となっております。
中古住宅の場合は浴槽に手すりを設置する事によって適用条件を満たす事が容易ではないかと思います。
実際にお借入れする前に浴槽へ手すりを設置する必要がある為、審査の承認がおり、物件の契約が終われば売主様に許可を取り、設置させてもらいましょう。
もちろん費用は買主様負担となりますが、大よその費用は一箇所二万円前後です。