引越をする際には多くの手続きをしますが、
意外と忘れがちな手続き内容とはどんなものがあるでしょうか?
引っ越しした後に先にやっておけばよかった事を二つ以下に紹介します。
一つ目は、免許の住所変更をしていなくってトラブルになるケースがあります。
多くの場面で身分証明ともなる
免許の住所変更は住民票を早めに移すと同時に
免許の住所変更をする事がおすすめです。
住所変更を忘れたままでいると反則になり、
罰金を科せられる場合がある以外にも、
免許更新の案内も旧住所に届く為、
免許更新を忘れてしまう恐れがあります。
二つ目は、郵便物の届け先を変更することで重要な書類を紛失しない事が大切です。
多くの人は郵便局に転送届を出して、
旧住所に届いても転送されるように手続きを取りますが、
メール便など郵便局を通さない郵送物においては
そのままにしている事も少なくないです。
ダイレクトメールやサイトでの登録サイトのカタログなどが
よく該当します。
特にダイレクトメールやカタログ通販においては
届かなくても困らない為、
気づかない事も多く、忘れがちです。
後の入居者からの通報によって気づくケースも多い為、
次に住む人を考えて行動しましょう。