全ての荷物を家から運び出してしまう引っ越しは、断捨離のグッドチャンス。
不用品を処分しておけば、荷物が減って費用削減、新居での準備もスムーズにいくと良いことずくめです。
そこで今回は、新居に無駄なモノを持って行ってしまわないように、
引っ越し前の断捨離のコツを3つ紹介したいと思います。
コツその1。
引っ越し前の断捨離は、計画的に行いましょう。
自治体によって、粗大ゴミを出せる日などが決まっているので、無駄なものを持って行ってしまわないように、
あらかじめ調べておき、それに沿って断捨離を進めるようにしましょう。
コツその2。
今必要なものだけを残しましょう。
そのうち使うかもしれない、といって、結局あれもこれも残してしまうというのは断捨離の失敗例です。
必要なもの、必要になるかもしれないもの、不要なものを直感的に分けて、後者2つは捨ててしまいましょう。
それは少し気が引ける……という方は、必要になるかもしれないものをさらに、必要度が高そうなものと低そうなものに二分化して
必要度が高そうなものも引っ越し先に持っていくというのも、1つの手です。
コツその3。
アイテムごとに片付けましょう。
一度に部屋の物を引っ張り出してしまうと、収拾がつかなくなってしまいます。
よって、食器類、本類、雑貨類、衣服類などアイテムごとに1つずつ片付けていきましょう。
これら3つのコツを踏まえて、引っ越し前の断捨離を計画的に済ませてしまいましょう。