こんにちわ!
ハウスグラント株式会社の北山です!
ペットは、大切な家族の一員です。
そんなペットと引っ越しをするときに、ストレスを与えてしまわないか不安になる人もいることでしょう。
そこで、今回はペットと引っ越しをするときの注意点についての記事です。
まず、ペットにとってストレスのない移動を心がけましょう。
ペットを引っ越し先へ移動するための方法は大きく分けて4つあります。
自家用車を利用する方法
公共交通機関を使う方法
ペット専門業者に依頼する方法
引っ越し業者に依頼する方法の4つです。
この4つの中から、引っ越し先との距離や使える予算との兼ね合いを考えて、
ペットにとってストレスが少なくて済む移動方法を選びましょう。
引っ越しが終わった後にも注意すべきことがあります。
引っ越ししてしばらくの期間は、ペットにとっては知らない場所へのお泊りです。
よって前の家に帰ろうと脱走しようとすることが考えられます。
戸締りはしっかりするようにしておきましょう。
加えて、動物により、ケアすべきポイントや、必要な手続きがあります。
例えば、犬であれば、飼い主の登録変更手続きが必要です。
万が一の時のために、必ず済ませておきましょう。
また、猫であれば、トイレに関してのケアが必要です。
猫はトイレに関してとてのデリケートな生き物です。
引っ越し前の家で使っていたものを持ってくるようにし、猫が安心できるような場所に置きましょう。
このように引っ越しの際、そして引っ越し後にも、ペットと一緒だからこそ気を付ける点が多くあります。
引っ越し先でも、ペットと仲良く暮らすために、これらの点にはぜひ注意するようにしてください。