不動産なら阿倍野区のハウスグラントへ。

阿倍野区の不動産、土地、中古マンション、中古戸建、新築戸建ならお任せ下さい。

阿倍野区の不動産、中古マンションとリノベーションの住宅情報。

阿倍野区の不動産情報サイト

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
東向き物件のメリットとデメリット

東向き物件のメリットとデメリット

東向き物件にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
まずはメリットですが、朝日が入りやすいことです。

 

 

朝の光が部屋に差し込むことで部屋も温まりやすくなり、自然と爽やかに目を覚ますことができます。

晴れた日には朝洗濯物を干しておくと乾きやすい点も良い点と言えます。

 

 

朝日以外の光は強く入らないため、夏場は意外に涼しく過ごしやすい点もメリットです。

日が入る割には南向きの物件よりも家賃が安く済むことができるのも利点です。

 

 

逆にデメリットとしては、朝日をピークに光の入り込む量が減ってくるのでどうしても午後からの日当たりが期待しにくいという点です。

 

 

特に冬場は寒くなりやすく、場所によっては昼間でも電気をつける必要がある場合もあるでしょう。

洗濯ものも時間帯や天気によっても乾きにくいこともあり、日によっては1日中干しても乾かないこともあります。

 

 

とはいえ、ライフスタイルによっては気にならないという人も多いです。

 

特に朝起きて仕事に行き、夜帰ってくる人にとっては日中の日当たりはあまり関係がないため、南向き物件よりもリーズナブルな東向き物件を検討してみるのも良いでしょう。

Copyright (C) ハウスグラント All rights reserved.