お部屋に観葉植物があるだけで、さわやかな印象に変わります。
ただたくさん置けば良いというわけではなく、置く場所や空間もとても大切です。
観葉植物は、まず空間に余白があるところに飾ることが大切です。
物がたくさんある場所に置くと観葉植物がものに埋もれて、良さが失われてしまいます。
余白があることで、観葉植物がメインに目立つようになり、さわやかな印象をもたらしてくれて、見るたびに癒されるでしょう。
また、観葉植物をそのまま置くだけではなく、鉢もコーディネートすることで自分らしさが出て、より愛着がわいて目に留まることが多くなることで、大切に育てようという気持ちにもなれます。
観葉植物だけをシンプルに置くのも素敵ですが、可愛らしさを少し出したいなという方には、観葉植物を小さな小物と合わせることで観葉植物をメインに華やかさを出すことができます。
また、異なる花言葉の植物を置くことで、植物を見るたびにそれぞれの花言葉を思い出し、心が癒されていくでしょう。
色や形など見た目も違いますので、見るだけで優しい気持ちになれます。
家は唯一、一番落ち着く場所なので、観葉植物を置いて癒される空間を作ってみてはいかがでしょうか。