住宅を選んだ時に、家具選びで悩まれる方は多いのではないでしょうか。
自由に部屋のインテリアを決められる一方、自由度が広すぎると家具の選び方は難しいものです。
特に部屋に統一感を出すうえで、大きな家具の選定はとても大切です。
新しい住宅に出合った時、部屋がよりおしゃれで快適なものになるよう、今回は部屋の主役になりやすいソファの選び方、特に用途とスタイルからの選び方についてご紹介します。
ソファを使うレイアウトを考えた後は、部屋の用途やスタイルを考えます。
1.友人を家に招く
家を友人に招くことを想定するならば、L字型のソファが人気のタイプです。
人数が大きくて座れるだけではなく、L字型に人が座ることで、大人数でも会話がしやすくなります。
大人数で座る場合には、コイルスプリングや波型スプリングのような耐久性に強いばねを選ぶとよりよいでしょう。
2.お客様を迎える
来客が多い場合、座り心地がしっかりとしたコイルスプリングのソファで、シンプルなデザインのものがお勧めです。
サイズも奥行きが余裕のあるものを選ぶと、よりリラックスしてもらいやすいソファになります。
3.くつろぐ
ゆっくりとくつろぎたい場合、背もたれが高めのもので、二人で座ってもゆとりのあるものを選ぶと良いでしょう。
読書をして眠ってしまった場合でも、首が痛くならず、すぐ横になる事もできます。
またアームが低いものを選べば枕代わりにもなります。
4.子どもやペット、皆がくつろげる
子どもやペットがいる場合、傷や汚れが付きやすいものです。
その場合には、丈夫なコイルスプリングのソファを選び、また、レザーソファーにする事で手入れをしやすくなります。
以上のように、部屋の用途やスタイルによって、選ぶソファは異なります。部屋をどのような空間にしたいのか想像を膨らませることによって、よりよいソファ選びができるのではないでしょうか。